BLOG

My favorite things

こんにちは。

ステラルーチェ心理カウンセラーの阿部舞美です。

今日の仙台は、少し霧がかかった空模様です。

 

 

私の雨の日のお気に入り。

かれこれ8年くらいのおつきあいになります。

地味に見えるかもしれませんが、ひろげてみるとととても華やかな自慢の傘。

 

空はどんよりとしていても、お気に入りを手にするだけで気持ちをパーっと明るくさせてくれる存在です^ ^

 

 

 

扱いにくいと感じることもあった私自身の心のことですが、思えば長いこと自分のことを知ろうともしなかった。

心のどこかで、「誰か気づいて」、「誰か察して」と、周りに求めてばかりでした。

外側に求めてばかりいたから、”どうにもできない” とすぐに諦める気持ちが強かったのも今ならわかります。

自分のことを少しずつ知って、機嫌の取り方がわかってくると気持ちが安定して、どこにいてもなにがあっても安心できるになります。

自分ひとりで対処出来ることを増やすと、自分のことを信頼出来るようになるし、大きな夢を抱くことも許可出来るようになっていきます。

 

なりたい自分になることも、

夢を叶えることも、

まずは自分を知ることから。

 

自分のこと、全然わからない。

夢がない、目標がない。

本当はどうしたいのか、何を望んでいるのか…

 

もしそんなふうに思うなら、

まずは自分の好きなこと、お気に入りを集めてみてください。

100個ほど書き出してみると、そこから見えてくるものが必ずあります。

 

浮かんでこない…そんなときは

嫌なもの、嫌いなもの、不快なもの、出してみてください。

それらを裏返すとあなたの ”好き” や ”心地よい” がかならず顔をのぞかせてくれるはずです。

 

自分のことってちゃんと意識してあげないと意外とわかっていないものです。

”私は、なぜ自分のことがわからないんだろう?”

 

心に引っかかったかたはぜひ、

カウンセリングにお越しください!

 

 

4/27(土)グループカウンセリング体験会を開催いたします。

 

 

こちらからお申込みをお願いいたします。

ちょっとしたお悩みのご相談、大歓迎です♡

お気軽にご参加くださいね

^^