BLOG

相手も自分も笑顔に出来る人に。

こんばんは。

ステラルーチェ心理カウンセラーの

阿部舞美です。

 

結婚している、おつきあいしている、パートナーがいる皆さん。

そして、今は相手がいない方も、自分に大切な人がいるとしたらと考えて読んでみていただけたら幸いです。

 

 

突然ですが、彼の前で笑顔でいることは、とても大切なことです。

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

実は…男性は女性の表情をとても気にしています。

 

 

見ていないふりをしながら、よく見てくれているし、気遣ってくれています。

 

 

自分と一緒にいるとき、大切な人が笑顔でいるかどうか。

 

 

男性にとってはこれはとても大事なことだそうです。

 

 

相手を笑顔にできているか。

幸せにできているか。

 

 

自分の隣にいる大切な女性が笑顔でないと、幸せに出来ない自分なのだと、自信を失ったりもする。

 

そして不安になります。

 

男性の前で不機嫌や不満げな顔、淋しそうな表情を浮かべることは、「彼」への攻撃です。

 

 

それが続くと男性から自信を奪い、深く傷つけます。

 

 

逆に笑顔の女性は、男性を幸せにする。

 

 

笑顔は一緒にいる相手を満ち足りた気持ちにさせます。

 

一緒にいる彼女が笑顔かどうか、いつだって気にしてくれています。

 

男性にとって、相手の笑顔はとても重要なんです。

 

 

だとしたら、大好きな人のために

女性が出来る1番大切なことは

自分が”笑顔でいること”なのだと私は思います。

 

 

いつも笑顔でいることは、簡単なようで、実は当たり前のことではありません。

 

 

自分のことに責任を持って、笑顔でいる為に精一杯生きることです。

 

 

物事を自己完結して、自分とそして相手の笑顔を見るために精一杯生きる。

 

実は周りを笑顔にしている女性って、それが当たり前に出来ている人なのだと思います。

 

私は、それが出来る大人の女性になりたいと思いました。